循環器科は、まず最初に正常な心電図を読むことから始まります。
 正常な心電図を、『正常』と正しく判断できるようになるまで練習すること。

 理想は循環器を回る1ヶ月前頃から、1日10枚以上の『正常心電図』を読むことです。


 循環器科のDrは、とても忙しく、また非常に優秀な人が多いので、
 事前学習を十分にやっていないと、相手にされない可能性が高いです。

  ちなみに、私は指導医のDrから1日5回舌打ちされていましたorz 

 私のように、循環器志望でない研修医でも、舌打ちされないために最低レベルとして、
 
心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング! は
 読み込んでいた方が良いと思います。
   3秒で心電図を読む本 もわかりやすくて、お勧めです。